あきなまっ!

地方のこどおじの生きた証

マスク内の地獄をなんとかしよう!

皆さんこんにちは、あきひこです(キリッ)

f:id:AKISAMA:20210306184605j:plain

 

 

このご時世、どこに行くにもマスクが必要になりました。浜松在住のわたくし、運転中はしてませんがなんかしらの施設に入るときはマスクしたり、弊社のルールで仕事中はマスク着用になったりと、まぁ息苦しい世の中になっていますが、それが今の社会のルールっぽいので一応守るようにしてます。

 

それでもケチなので布マスク数枚を洗いまわしてなんとしてもマスク買わないようにしてたりします。(皆さんは買いましょう)

 

で、そんな必需品のマスクですが、日本人の5割、いや7割は思う人がいるんではないでしょうか?

 

 

 

 

やだ、私の口臭臭すぎ…?

 

 

 

そう、マスクをする=常に自分の残滓がマスク内にある。つまりそれが臭いということは…口臭が終わりを迎えているということ。ここまで導き出して気絶しました。つらすぎて。

ニンニク食べました~とかニラ食べました~とかならわかります、くっせぇんだし。くせぇもんはうめぇんだわ

でも平時の時に臭いのは普通にショック、毎日歯磨きもしているのにどおして…と悩んでいたのですが、普通に原因分かりました。

 

 

 

歯間掃除できてなさすぎということに。

 

 

 

というか、したことなかったんですよね。歯磨きで十分だと思ってたので。

なんか聞いた話ですが日本人は他国に比べて口臭の終わりを迎えてる率がぶっちぎりで多いそうです。理由は歯間掃除をしないから。

欧米やら外国の方々は、そもそものコミュニケーションが活発というか、距離感が近いですが、そういった文化が強いので子供のころからオーラルケアはかなり厳しく叩き込まれるそうです。

しかし生粋の陰キャ集団である日本人は、元々他人と距離を置いて接する人種。

 

 

 

Twitterみてりゃその民族性が伺えますね。

 

 

 

まぁつまりはその為歯磨きは普通にしても所謂デンタルフロス的なものはあまり浸透していないそう。しかも元々日本人はマスクをする人が他国に比べてめちゃくちゃ多いそうです。

わたくし自身、マスクし始めて思ったことあります。

 

 

 

どうせマスクしてるし歯磨きするの忘れちゃったからマウスウォッシュでいいや。と

 

 

わたくしが思うということは恐らく何人かは同じ奴います。んで、はっきりいいますけどマスクしててもわかります、匂い。強烈なのは普通に突き抜けてきます。

 

マスクしてるから適当でいいやの思考が前述のマスク人口の多さと比例してるから口臭やばい率が民族性と相まって高いのかもしれませんね。知らんけど。

 

まぁそれは置いといて…前回くらいの記事で匂いを気にしてますと言いましたよねわたくし。仕事の時とかはどうでもいいけどプライベートでこれは…って普通に落ち込みました。ってことでデンタルフロスを毎日の歯磨きの中に取り入れました。(まぁたまに忘れるんですけど)

 

で、多分だれしもが見たことあるやつ買いました。

 

はいこれ

f:id:AKISAMA:20210306190311j:plain

 

f:id:AKISAMA:20210306190541j:plain

 

昔から販売されている小林製薬さんから出ている糸ようじです。

おいおい、かっこつけてデンタルフロスとかいって糸ようじかよwとバカにする人もでるかもしれません。でもこれ、こんだけ入って400円しないくらいです。ゲロ安じゃね????コスパ最強だろ

糸がついてる反対側は反り返った爪楊枝みたいになってて奥歯のほうも掻き出せるようになっています。だから糸ようじっていうんですねぇ~

 

んで、歯間掃除やってこなかった人類(恥ずかしながらわたくし)がこれ使うとどうなるか?

 

 

 

血が出ます。

 

 

 

 

多分歯茎のほうがこの手のやつに慣れてなくてがでるんでしょうね。でもまぁ三日くらいででなくなりますので気にせずやりましょう。

んで肝心の汚れですが、えぐいくらい白いあの汚れ取れます。

え???ってくらいとれます。マジで。今までこんなん詰まった状態で外出てたん???口内リビングデットやんそりゃくせぇわしゃらくせぇわってなりますよ。

 

 

これだけでもかなりすっきりした感じになるんですが、仕上げにマウスウォッシュでくちゅくちゅ///って口の中すすいであげるとかなりさっぱりします。

そしてマスク内の地獄が消えます。

 

消えるってのは盛りましたが、ガチで減ります。匂いが。気にならなくなるくらいには軽減されます。

 

なので口臭で悩んでる人、もし歯間掃除してないな…って心当たりあったら是非やってください。歯周病じゃなきゃ100000000000000000000%原因それですので。

 

 

 

ただしタバコ吸ってコーヒーで合わせる人はどうあがいても絶望なので諦めて下さい

 

 

あの組み合わせどうあっても臭いので…関係ないですけど、個人的にコーヒー系飲料口臭が臭くなるのが嫌で飲まないんですよね(ニンニクは食うのにね)

匂わないカフェオレとかできないかなぁ

 

ちなみにわたくしはこれの後に外に出るときはこういうのしています

f:id:AKISAMA:20210306191336j:plain

 

 

まぁガチの気休めですが、した直後30分くらいはいい匂いするんで、デート前とかなんかそういうときとかに使ってもいいんじゃないでしょうか?匂いが可愛いからおすすめですよ。

 

 

そんなところです。ちなみにたまに忘れますが、忘れるとすぐ地獄が返ってくるのでなるべくきちんとやりましょう。現在わたくしは地獄になっています

といった感じで地獄から抜け出す系の仕事があるのでこの辺で。それでは~