あきなまっ!

地方のこどおじの生きた証

化石PCからそこそこPCになった話

皆さんこんにちは、あきひこです(キリッ)

f:id:AKISAMA:20210217213555j:plain

 

今日は12月にPCを買い換えてるのでその話を短くしようと思います。

 

 

じゃあさっそく初めてもいいかな?いいともー!

 

 

はい、まず全体図です

f:id:AKISAMA:20210217213822j:plain

 

オタクらしくびっかびかに光ってます。七色に。これには七曜の魔女のパチュリーさんも納得の頷きでしょう。

 

最近は光らないタイプも増えてきてますが、人生が真っ暗闇のオタクなんでPCくらいは輝かせたいと思うのは陰キャ特有ではないでしょうか?

闇の力の強い陰キャは光らないのが好きみたいですが、まぁその辺は好みでしょう(偏見)

 

 

んで、スペックの話になるんですが…正直よくわかってないんですよね。一応自分でパーツは選んだんですが、これでいいだろwみたいな感覚で選んでます。ちょいちょい安いのを選んでる所が庶民のつらいところですが仕方ないね。

 

で、買い換える前のPCなんですが

 

Inteli7-6900K

M.2SSD256GB

HDD4TB

DDR3(確か)16GB(8GB×2)

GTX-1070(メーカー忘れた)

虎徹っぽいCPU空冷

Blu-ray光学ドライブ

電源750w

マザボZ190(確か)

 

こんなんだった気がします、4年くらい前に買ったかな、確か。

もうお分かりですね、まぁ~~~化石なんですよね、ゲームなんかとてもできん

 

レコスタという動画編集ソフトはギリギリ推奨最低ラインのCPUのせいかたまに落ちるし、synthesizerVもたまに落ちたりしてました。普通に動きはするけどちょいちょいしんどい感じ

 

んで、もう四年も経ったし4Kゲーミングしたいなぁって思って冬の賞与に狙いを付けて買い換えたわけです。まぁ金もないんでちょいちょい妥協してたりします。

 

じゃあ適当に紹介してきます。まずマザーボードなんですが、これです。

f:id:AKISAMA:20210217215505p:plain

お察しの通りこの時期にIntel????????????????なんですが、ひとまずそれは置いといて…

選んだ理由は特にないです。そこそこの値段だったので性能そこそこなのかな?って予想となんか光りそうだったからです。もう少し安いマザボもあったんですが、挿すグラボがそこそこだったので流石にそこそこっぽそうなマザボにするべきかなって事でこれをチョイス。

 

 

では今話題に出たグラボは?って話なんですが、挿してるのはこれ

f:id:AKISAMA:20210217215839p:plain

 

おもっくそ名前も郵便番号も出てますが、Twitterで散々晒してるのでどうでもいいです。それは置いといて。

購入したとこ実はAmazonではなく浜松のOAナガシマっていうPCショップで買ったんですが、ZOTACにした理由はこれしか在庫がなかったから。しいていうなら光るから。

悪い評判もなかったし15分悩んで買いました。本当は3090が欲しかったけどね、あれは庶民にはキツイわ。ちなみにこいつは11万いかないくらいだったかな?確か。

 

 

どんどん行きましょう。CPUですがまぁお察しの通りです。

f:id:AKISAMA:20210217220437j:plain

新作ライゼンなかったのでまぁ使い慣れてるのでいっかってことでIntelです。i9-10900kですね。五万ちょっとだった気がします。

この時期ライゼンの新作出てたけど、在庫もなかったし待ってられなかったのと新作が出てんのに旧作買うのはなんかなってなってIntelにしたってのもあります。

 

馬鹿にしてもいいけど、これよりCPUパワーお前のPCは高いんだよな?その上で馬鹿にしてんだよな?

 

 

Intel終わり迎えてるなとは思うけど、使ってて特に不満は全くないので正直きのこたけのこ戦争くらいのしょうもない対立な気がします。

 

 

でもIntelはもうちょい頑張ってや、な?

 

 

はい次。だいぶ飽きてきたのでサクサク行きましょう。CPUクーラーです

f:id:AKISAMA:20210217221131p:plain

 

理由ですか?光って二連で聞いたことあるメーカーってだけです。ホントは三連がよかったけど、ケースの許容範囲が許してくれませんでした。一応ゲームくらいなら普通に冷えるので特に不満はないので結果オーライだったんじゃないでしょうか?

 

んで、そんなケースはこれ

f:id:AKISAMA:20210217221412p:plain

ケースに関してはちょっと理由があります。まぁ一つは分かりやすく強化ガラスで中見えるやつ。んで、ここがちょっと珍しいかもなんですが、これ5インチベイ付いてます。

光学ドライブ積みたかったんですよ、個人的に。

 

別にUSBでつなげるタイプでもいいんですけど(大して使わないし)スマートじゃなくない?ってことで搭載できるタイプにしました。ちなみにこの奥に電源積みます。

上に電源積むタイプはちょっと珍しいのかな?知らんけど。

 

 

そんな電源がこれ

f:id:AKISAMA:20210217221711p:plain

850wでもよかったかなって思いましたけど、でかい方が安心&数字はデカい方がいいので1000wになりました。メーカーは知らないです。電源のランクってのがブロンズやらなにやらあるみたいですが、確かこれはかなりいいランク書いてありました。本当かは知らんけどね。

 

 

はい次々。SSDです

f:id:AKISAMA:20210217222242p:plain

まぁ特に書くこともないですね、可もなく不可もなくじゃないでしょうか?よく知らないけど。

ホントはこれに今のデータを移す予定だったんですが、結局こいつはSTEAM専用SSDになっちゃってます。所謂Cドライブはそのまま前のSSD移植してます。いつのかどこのかわからん256GBのやつを。四年使ってるやつを。

 

そろそろ死ぬ気がします。何となく。

 

 

さて、最後にメモリ。この辺は選び方マジで適当になってます

f:id:AKISAMA:20210217222720p:plain

 

なんかIntelは3200とか付けても意味ないとか見た気がしたからじゃあ3000でいいだろって個人的に聞いたことないメーカーのやつ買ってます。

後々Twitter見てたら3000とかいうメモリ使ってる人みたことないので、だいぶ素人感でてる選び方でちゃってますね。

 

 

いやまぁ素人なんだけどね。

 

特に問題も起きてないのでいまんとこ不満は抱いてないです。

 

で変わったところですが纏めます。


 

 Inteli7-6900K→i9-10900Kへ

M.2SSD256GB→移植 ゲーム用にm.2SSD1TB追加

HDD4TB→移植

DDR3(確か)16GB(8GB×2)→DDR4の3000なんたら16GB×2(32GB)に

GTX-1070(メーカー忘れた)→ZOTAC RTX3080 horoなんたらに

虎徹っぽいCPU空冷→Corsair簡易水冷120mm2連タイプ

Blu-ray光学ドライブ→移植

電源750w→1000w

マザボZ190(確か)→ASUS Z490

 

こんな感じでしょうかね?まぁ~前PCから正統進化って感じになったんじゃないでしょうか?可もなく不可もなく。そこそこPCって感じです

 

ちなみに多少の不満ってのはグラボの事。4Kゲーミング普通にはできるんですけど…

 

 

 

 

 

GPUメモリたんねぇわこいつ

 

 

 

 

‘‘ガチ‘‘で4Kゲーミングするにはメモリが不足気味って印象があります。バイオRe2とか最高スペックで出来ないしね、普通にメモリオーバー。ちょっともやっとなってしまったって話。(普通に4K60FPSは出ます。念のため)

ちなみにですが、普通に4Kゲームするときだいたい7GBくらいGPUメモリつかってます。結構余裕ない印象。

 

でもまぁ、レコスタやsynthesizerVはまったく落ちなくなって処理速度もあがりましたし、普通に4K60fpsは余裕で出るし、基本的な不満はないかなって感想。

90%くらいの満足度ですかね?

 

そんな感じです

 

 

 

ということでPC買い換えたよって報告でした。ちょっと唐突な〆ですが、どうにも〆方がわからなくなっただけです、そのうち綺麗に〆れるように慣れてくから許してね。

 

皆さんもPCを買うときはお財布と見つめあいつつ最大限要望を通したものを買うようにしましょうね。それではまた、アディオス!